こんなことも起こるかも!?結婚式当日トラブルエピソード集

結婚式は一生に一度のイベントだけに、失敗したくないもの。準備万端で臨みたいけれど、初めてのことだからこそ思いもよらぬ事態も起こりがちです。

今回は、結婚式当日トラブルエピソードをご紹介します。どんなトラブルが起こり得るか、トラブルを未然に防げるよう回避法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

卓上花が打ち合わせより小さい

お花のボリュームは大事にしたかったのに卓上花が打ち合わせより小さく物足りなくてガッカリ。会場がさみしい印象になってしまいました。

結婚式の会場で華やかな印象を与えてくれる装花。式全体の雰囲気を決める大きな要素です。実際に当日まで見ることができないことがほとんどなので、不安要素を少なくするために担当者にイメージ写真を確認してもらい、しっかりこちらの思うイメージを伝えて打ち合わせしておきましょう。

両親ギフトが届いてない!

頼んでいた両親ギフトが届かず、式当日に渡せませんでした。後回しにしすぎてギリギリに注文してしまったことを後悔しています。

結婚式当日、両親への感謝の気持ちをこめて贈る両親ギフト。配送トラブルで届かず、せっかく心をこめて選んだ両親ギフトが当日渡せない!となったら大変です。もしものことを考えて遅くとも挙式日1週間前までには到着するスケジュールで、余裕をもって準備するようにしましょう。

子育て感謝状「ピュアブーケ」

参考:子育て感謝状「ピュアブーケ」

席次と当日の席が全然違う

式場の手違いで披露宴で使う席次表と当日の席が全然違う配置になっていました。ゲストの方にご迷惑をおかけしてしまいました。あまりのショックに披露宴を楽しむことができませんでした…

結婚式当日になってミスがわかると刷り直す時間がないため、わかった時点でゲストへ謝罪するしかありません。そんなことにならないよう、結婚式ギリギリに完成させるのではなく早めに用意できるのであれば用意し、全部内容が間違ってないかしっかりチェックしてプランナーさんとも共有しておいた方が安心です。

イニシャルフラワー完成品オーダー

参考:「イニシャルフラワー」席次表(入力・印刷込)完成品オーダー

ドリンクメニューが依頼と異なっている

せっかくゲストの方に喜んでもらおうと思って選んだドリンクメニューが依頼と異なっていてガッカリさせてしまいました。ドリンクまでこだわっておもてなしをしたかったかったのに…

結婚式でゲストに振る舞うドリンク。お料理とともにゲストが楽しみにしているもののひとつです。それぞれ好みの飲み物はゲストによって違うので、ドリンクの種類が少ないと、ちょっとがっかりさせてしまうこともあります。ドリンクメニューは種類をしっかり抑えておきたいですね。

サプライズプレートが違うゲストに置かれた

私たちの結婚式の日が誕生日というゲストに誕生日サプライズでサプライズプレートを置いてもらう予定が違うゲストに…みんな笑ってくれたけど本当に申し訳なかったな。

せっかく考えたサプライズ演出が手違いが起こってしまったトラブル。事前にしっかり確認をしておき、スマートにサプライズ演出できるようにしておきたいですね。

プロフィールブックが全然足りない

当日ゲストに配るプロフィールブックの冊数が全然足りず、隣同士で見てもらうことに。きちんと数を数えていればこんなことにはならなかったのに…残念すぎます…

「あれがない」「これが足りない」などトラブルが起こり迷惑を掛けてしまわないように、印刷物は手作りにしろ、オーダーにしろ、きちんとゲスト分の数が揃っているか事前確認は必要ですね。配慮が行き届いてこそ、自分たちだけでなくゲストにも楽しい時間を過ごしてもらえるはずです。

プロフィールブックメリンダ

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

未然に防げるように確認はしっかりと!

いかがでしたでしょうか?驚きのトラブルエピソードもあったのではないでしょうか。長期間準備してきた結婚式当日にこんなトラブル勘弁してほしい!と思ってしまいますね。事前の確認で防げることも多いので、対処法を参考に事前確認しておきましょう。

結婚式はさまざまなトラブルや思わぬハプニングは起こるものと思って、どんと構えるのもひとつの手。トラブルがおこっても慌てず寛大な心を持って対処したいですね。ぜひ卒花さんのエピソードを参考に、結婚式当日をしっかりイメージしてお二人の結婚式が満足のいくものになりますように。


このページに登場した“買える”アイテム

お写真入り子育て感謝状「ピュアブーケ」
created by Rinker
席次表完成品オーダー「イニシャルフラワー」(入力印刷込)
created by Rinker
写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)「Melinda メリンダ」
created by Rinker
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事