• HOME
  • 顔合わせ会
  • 顔合わせのしおり作成の助けになる!ゼクシィ7月号の付録を要チェック

顔合わせのしおり作成の助けになる!ゼクシィ7月号の付録を要チェック

ゼクシィといえばだれもが知っている情報誌。結婚が決まったらほとんどの方が1度は購入するのではないでしょうか?
そんなゼクシィ7月号の付録が顔合せしおりを作成検討の人にとても役に立ちそうだったので紹介します。

そのまま書き込んで使える!“家族愛”つながる両家顔合わせのしおりお助けシート使ってみました!

顔合せしおりお助けシートって

顔合せしおりお助けシートとは雑誌の中に登場する付録(用紙)で簡単に切り離すことができ、これがこのまま顔合せしおりになります。


自分で作る顔合せしおりだとどんなことをのせようかと悩むところですが、このしおりをつかえば質問事項がすでにはいっているので、そこに回答を書きこんでいくだけ。
とっても簡単にできるのが特徴です。

実際に書いてみた!項目も一挙公開!

ゼクシィの付録顔合せしおりに実際書いてみました。またどんな項目があったのかも公開。

基本情報

✓両家名
✓本日のプログラム
✓二人のプロフィール
✓家族のプロフィール
このあたりは基本情報です。

二人の好みがわかる質問

✓朝ごはんは・・・・・パン派?ごはん派?
✓目玉焼きには・・・・しょうゆ?ソース?
✓お風呂の温度は・・・あつめ?ぬるめ?
✓家のくつろぎスペースは・・・ソファ? こたつ?
✓休日の過ごし方は・・・・・・アクティブ? のんびり?

家族のことがわかる情報

✓家族のメンバーのそれぞれの趣味は?
✓家族のメンバーのここを尊敬している!
✓家族のメンバーの正直ここはなおしてほしい
✓家族のメンバーそれぞれの読み名は?
✓家族のメンバーを動物で例えると?

家族の雰囲気がわかる質問

✓家族の雰囲気は?
✓うちの家族のプチ自慢
✓うちの家族ってココが変わっている
✓家族をずばり色で例えると

家族との思い出

✓今だから笑えるくだらない家族ゲンカは?
✓家族の間に起こった珍事件は?
✓家族であのときハマったもの
✓昔家族でみていたテレビ番組は?
✓家族の思い出の曲といえば

書いてみた感想は?

沢山の質問。そのまま一つ一つ答えていき、書きあがったのはこちら。

実際に書くことで、家族1人1人のことを改めて考える良い機会となりました。
家族の思い出を振り返る質問では、自分の生い立ちを同時に振り返るので、結婚するまで数十年間、家族との思い出は本当にかけがえのない日々だったと感じることができます。

時々、思い出し笑いもしてしまい、家族ってイイナと思えます。

そのまま使うのは味気ない

家族とのことを振り返ることもできる「顔合せしおり」
ゼクシィでは実際にこれをコピーして配りましょうとあります。

ただ、正直ぺらっとした紙を1枚渡すのはやっぱり味気ない。
そして全部が全部相手のご両親やご家族にしってもらいたい項目ばかりではありません。

しおりを準備するならやはり専用のキットセットを買ってもう少しちゃんとしたものを作るべき。
顔合わせ会しおりDIY手作りキット

顔合せしおり手作りキットを見る

入れる項目は今回の付録を参考にしつつ、実際は手書きじゃなく写真もいれてより楽しいものにしませんか?

全部お任せ印刷付き顔合わせ食事会しおり

顔合せしおり手作り印刷セットを見る

 

初めて集う両家顔合わせ食事会で配るしおりだから、ずっと大切にとっておこうと思うアイテムを準備しましょ。

まとめ

ゼクシィの付録についていた顔合せしおりシート。
シートにそのまま思いを書いてみることで、両家の雰囲気や人柄を知ることができます。
また次のステップ、結婚式をする場合は贈呈品や演出のヒントにもなるし、結婚式後も相手家族とは長い付き合いになっていくので、シートによって好みを知れ、ベストなことばかり。
ゼクシィ付録+販売キットを使って素敵な一日にしてくださいね。

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事