取り入れてあげたい両親が喜ぶ結婚式の演出まとめ<感想付>

結婚式当日は新郎新婦さんはもちろんのこと、育ててくれたご両親にとっても特別な日。普段照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちをご両親に伝えられる絶好の機会です。今まで愛情いっぱいに育ててくれたご両親に向けて特別な演出を用意してみませんか?参考にしたくなるような素敵な演出をご紹介します。

ベールダウン&バージンロード

お母様が他家に嫁ぐ花嫁様にされる最後の身支度「ベールダウン」。バージンロードの入り口で、花嫁様のベールをそっと下ろすのが定番ですが、結婚式前のブライズルームであえて家族だけの空間で行うのも◎。

そして、バージンロードは花嫁の一生を表しているといわれ、父親と歩くバージンロードは過去を、父親から新郎にバトンタッチをする瞬間は今を、新郎と歩むバージンロードは未来を表しています。新婦や父親に感情移入して涙ぐむゲストが多い感動のシーンです。

父の感想

娘の花嫁姿をずっと心待ちにしていたので嬉しい気持ちと、娘がお嫁に行ってしまう寂しさから涙が止まりませんでした。忘れることのできない特別な時間でした。

母の感想

時間にしてはほんの数秒ですが、娘が生まれた時から今までの、子育てや幼い頃から今までの思い出が鮮やかによみがえり寂しさと嬉しさとで涙しました。

中座エスコート

新郎新婦がお色直しのために一時的に席を外しますが、中座で会場を出る際に、一緒に歩いてもらうエスコート役を、最もお世話になったご両親にお願いしてはいかがでしょうか。小さい頃を思い出し、感動する瞬間になるのでおすすめ。新郎さんがエスコート役に母親を指名することも多いんですよ。母親も嬉しい気持ちでいっぱいになり、とても喜んでくれるはずです。

母の感想

幼い頃はいつも手をひいて目が離せなかった息子が、いつの間にか大きくなって自分のもと離れてしまいました。そんな息子と再び手を繋ぐことができてとても嬉しかったです。小さい頃を思い出して懐かしくなっちゃいました。

披露宴中の写真撮影

結婚式が始まると家族はゲストに遠慮してなかなか新郎新婦のもとに行けず、一緒に写真を撮るチャンスを逃しがちに。結婚式での家族写真はかしこまった集合写真のみになってしまうなんてこともあります。披露宴中に演出を兼ねて家族写真を撮影してはいかがでしょうか?大切な家族との思い出を残せる晴れの日に、集合写真しか撮れないのは勿体ないですよね。思い出に残る写真を撮る演出があれば、きっとご両親にも喜ばれるはず。

母の感想

披露宴は通常なかなか身内は前に出にくいのですが、演出として入れてもらい、高砂で息子や家族とワイワイ撮影できたことはすごく嬉しかったです。堅苦しい家族写真スタイルではなく満面の笑顔でとれたことが何よりうれしかったです。

花嫁の手紙

定番ですが、結婚式においてやはり感動のクライマックスシーンである花嫁の手紙。今まで育ててくれた両親へ宛てた手紙は感謝の想いがたくさん詰まっていて、思わず涙するゲストも。大切なご両親も今までの思い出を振り返り、きっと感動してくださるはずです。ぜひご両親へ向けた素直な気持ちや想い、大切な思い出を綴ってくださいね。

両親の感想

普段はそっけない態度なので、実は花嫁の手紙を楽しみにしていました。娘の涙と「ありがとう」の気持ちが深く深く伝わってきて、今までの思い出がよみがえり、感情がおさえきれず涙してしまいました。

プレゼント贈呈

結婚式のクライマックスに行われる感動演出である両親に渡すプレゼント贈呈シーン。今までずっと愛情をかけて大切に育ててもらった両親に心からの感謝を伝えられるプレゼントを贈りたいですよね。花束が定番ですが、それだけではありません。ブーケをあしらった子育て感謝状や実用的な時計ギフト、ガラスのフォトフレームなど一生記念に残る贈呈品が人気です。

母の感想

小さい頃の娘の写真が入った子育て感謝状を受け取ったときは涙がこぼれてしまいました。見るたびにあの日のことが思い出されて感動してしまいます。サプライズの最高の贈り物でした。

いかがでしたでしょうか?今まで愛情いっぱいに育ててくれたご両親へ感謝の気持ちをぜひ伝えてみてください。素敵な演出を通して、家族の絆を改めて感じることができますよ。ぜひ参考に取り入れて、忘れられない思い出に残る素敵な1日を過ごしてくださいね。

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事