ウェディングツリーの選択肢は?卒花さんの意見が知りたい!

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー レモン」

ゲストと一緒に完成させるウェディングツリー。その見た目のおしゃれさからも、徐々に注目度がアップしてきているアイテムです。結婚式場やネットショップなどをのぞいてみると、さまざまなタイプのウェディングツリーがあり、その選択肢の多さに迷ってしまうこともあるでしょう。そこで今回は、卒花さんに聞いたウェディングツリーの上手な選び方をご紹介します。

ウェディングツリーって?

もともと海外で行われていた結婚式の演出のひとつで、木の枝のイラストに葉っぱに見立てたメッセージカードをゲストに張り付けてもらったり拇印を押してもったりして、生い茂った1本の木を完成させる、ウェルカムボードのようなもの。ゲストに書いてもらったメッセージカードや拇印には「結婚の証人」「結婚の祝福」といった意味が込められているのが一般的です。

メッセージカードや拇印だけでなく、サインをしてもらったりシールをはったりと、アイデア次第でさまざまなデザインのウェディングツリーが完成します。人前式に欠かせない結婚証明書の代わりに使うこともできる、万能アイテムです。結婚式のテーマやイメージに合わせて、デザインを選びましょう!

ウェディングツリーはこんなカップルにおすすめ

ウェディングツリーは、ゲストと一緒に完成させるもの。そのため、アットホームな雰囲気の結婚式を希望しているカップルや、思い出の品を残したいカップルなどにおすすめです。ゲストひとりひとりに協力してもらう必要があるので、混雑が避けられる少人数制の結婚式でも多く登場するアイテムでもあります。

ウェディングツリーは比較的簡単に作れて、完成は結婚式当日ということもあり、準備の手間をちょっぴり省きたい場合やDIYしたいけど自信がない方にもおすすめです。

ウェディングツリーの種類をご紹介

続いては、豊富にあるウェディングツリーの代表的な種類をご紹介します。卒花さんの意見を参考にしながら、どんなデザインがいいか選択肢をしぼってみてください!

定番のメッセージカード

 寄せ書きメッセージボード「ウェディングツリー レモン」/ウェルカムボード

参考:寄せ書きメッセージボード「ウェディングツリー レモン」/ウェルカムボード

ウェディングツリーの代表的な木のデザインに、葉っぱ型の小さなメッセージカードを張り付けた定番アイテム。木をモチーフにしたウェディングツリーだけでなく、円形のウェディングリースや風船型のメッセージカードを張り付けるウェディングバルーンなど、さまざまなデザインがあるのも魅力的なポイントです♡ゲストのために文例を用意して、ある程度まねできるようにしておくと、スムーズにメッセージが書けるのでおすすめ!

寄せ書きメッセージボード「ウェディングツリー レモン」【A2サイズ(70名様)】
寄せ書きメッセージボード「ウェディングツリー レモン」【B2サイズ(120名様)】

卒花さんの意見はこちら!

「親戚も多く招待しているなら、1番わかりやすそうな定番のデザインがおすすめです。文字数が減らせるよう葉っぱを小さめにして、ゲストの負担を減らす工夫をしました」(Aさん/30歳)

「不器用な私でも簡単に作ることができたので、DIY初心者の方にもおすすめです」(Nさん/27歳)

シールを使って簡単に!

シールタイプの寄せ書き メモリーボード/パーティー

面倒くさがり屋さんの方には、シールを活用するのもおすすめ。形や色を工夫して、オリジナリティを出すのも素敵なアイデアです♡手が汚れないのもシールならではのメリット。また、ウェディングツリーに直接メッセージなどを書き込む必要がなく、コピペも可能なので、混雑も避けられて便利!

卒花さんの意見はこちら!

「メッセージカードを1枚1枚のりで貼るのは面倒そうだったので、シールにしました。台紙からはがして貼るだけだから、ゲストの皆さんも楽だったと思うし、私も楽できました」(Kさん/25歳)
「かわいいシールがたくさん市販されているので、選ぶのが楽しかったです。シールは失敗したら書き直せるから、完成したウェディングツリーはパーフェクトでした!」(Eさん/22歳)

個性が光るスタンプ

拇印などを押す場合、ドレスが汚れてしまったり、手にインクがついてしまったりすると、ゲストもあまり気分よく感じられないもの。そんなときに便利なのがスタンプです。ハートや星など、さまざまな形のものを用意したり、メッセージ入りのスタンプを用意したりと、バリエーションもさまざま考えられますよ。赤は「愛情」、ブルーは「信頼」などのように、スタンプのカラーごとに意味を持たせておくのも面白いアイデア!

卒花さんの意見はこちら!

「個性的なウェディングツリーにしたかったので、いろんな形のスタンプを用意してゲストのみんなに押してもらいました。手も汚れないしポンッと押すだけでいいから、ゲストにも好評でしたよ!」(Fさん/29歳)
「招待人数が多かったので、ウェディングツリーにはスタンプを使いました。ゲストの流れがスムーズで、我ながらナイスアイデアでしたね」(Yさん/24歳)

サイン形式でわかりやすく!

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングカー」

参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングカー」

用意したウェディングツリーにメッセージなどを書き込むのではなく、シンプルにサイン形式を採用するカップルもいます。何を書こうか迷うことがないので、ご年配層の方や男性にも好評です。

卒花さんの意見はこちら!

「サインするだけのウェディングツリーは、例文を用意しなくてよかったから楽でした!」(Tさん/23歳)
「人前式にしてたから、受付にウェディングツリーを置いてみんなにサインしてもらって、式で結婚証明書として使えてよかったです」 (Lさん/26歳)

持ち運びに便利なブックタイプ

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「星空」

参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「星空」

ブックタイプのウェディングツリーは、持ち運びに便利です。海外ウェディングなど、遠方での結婚式にもピッタリ♡また、イーゼルに立てかけておけばウェルカムボードの役割を、人前式では結婚証明書に早変わりと、使い勝手もバツグンです。

結婚証明書「星空」
created by Rinker

卒花さんの意見はこちら!

「人前式を予定している方には、ブックタイプのウェディングツリーをおすすめしたいですね。私はみんなのサインと一緒に、ひと言メッセージも書いてもらいました。おかげで一生の宝物ができて、結婚式に来てくれたみんなに感謝です!」(Cさん/21歳)
「海外ウェディングをしたので、ブックタイプのウェディングツリーは荷物がかさばらず、便利でよかったです」(Sさん/25歳)

インパクト大なボードタイプ

「ウェディングツリー」寄せ書きメッセージボード【B2サイズ(120名様用)】

参考:「ウェディングツリー」寄せ書きメッセージボード【B2サイズ(120名様用)】

インパクトのある大きなボードタイプのウェディングツリーは、ウェルカムボードの代わりに使うこともできます。寄せ書き形式にして、ゲストからメッセージやサインをもらって、世界にひとつだけのボードを完成させましょう♡

この商品を見る

卒花さんの意見はこちら!

「普通のウェルカムボードは避けたかったので、ウェディングツリーを選びました。ゲストの方々と一緒に完成させる感じがとても嬉しくて楽しかったです!」(Yさん/29歳)
「ウェルカムボードを誰かにお願いせずに済んだので、気苦労がひとつ減って気分的に楽できました」(Hさん/23歳)

ウェディングツリーで結婚式を素敵に演出しよう♡

寄せ書きメッセージボード「ウェディングツリー モスグリーン」/結婚式ウェルカムボード

選択肢が多く、どのウェディングツリーにしようか迷ったときは、卒花さんの意見も参考にしてみてください。経験者だからこそわかるメリットなども考慮しつつ、あなたにピッタリなアイテムを選びましょう。思いを込めて選んだウェディングツリーは、きっと一生の宝物♡みんなの思いをギュッと詰め込んだウェディングツリーで、会場を素敵に演出してみてください!

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事