お写真入り両親プレゼント、入れる写真の縦横問題のお悩み解決!

184786128

結婚式の両親贈呈品、お写真入りのギフトは安定の人気ぶりです。両親プレゼントに入れるお写真には、お二人の前撮り写真を入れられる方が多いですが、ご両親との家族の思い出写真を入れてプレゼントする方も同様にいらっしゃいます。スマホやデジカメで、気軽に写真データを見る事ができる時代ではありますが、やっぱりプリントした写真を眺める喜びもありますよね。

189201391

今回は、そんなお写真入り両親プレゼントでよく耳にする「この写真の全身ショットを使いたいのに、横向きしか入らないから切れちゃう…」「家族写真は横向きしかないのに、どうしよう??」など、お写真の縦横どうしよう問題を解決してくれる方法をご紹介♪是非チェックしてみてくださいね。

 

入れる写真、縦横問題って??

そんなお写真入り両親プレゼント、写真が入るから…という理由だけで何気なくギフトを選んでみたものの、お気に入りの写真の向きと合わなかった…なんてトラブルもあるよう。市販されている両親プレゼントは、だいたい入るお写真の向きが決まっているものがほとんど。

フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」背面

だから、市販されているギフトを選ぶ場合、
 icon-check ①両親プレゼントを選ぶ → ②写真が入る向きを確認して写真を選ぶ
 icon-check ②写真を選ぶ → ②選んだ写真の向きがちゃんとはまる両親プレゼントを選ぶ
という、どちらかの方法で検討することになりますよね。写真の向きを重視したいのか、写真の向きより気に入ったギフトアイテムを重視したいのか、そこにこだわりがあるなら、購入前にしっかり相談しておきましょう。

 

じゃあどうやって解決したらいいの?

DIYして、自分達の好きな仕様で制作する

まずDIYが得意な人なら、自分達が求める仕様のギフトアイテムを手作りする方法があります。市販されているフレームや飾り付け素材などを組み合わせて、理想の形に作り上げれば「お気に入りの写真と向きが違った…」ということにはなりませんよね。ただし、キットなどがない場合がほとんどなので、他のウェディングアイテムに比べてDIYのハードルは結構お高めです。

209460295

縦でも横でも選べる贈呈品を選ぶ

市販されているギフトの中には、写真の向きを選べるギフトアイテムも。
例えば、こちらの贈呈用フォトフレーム、縦仕様 or 横仕様の好きな方を選べるんです!!市販のアイテムは仕様はどちらかだけの場合が多いので、この選択肢があるのは嬉しいですよね♡

フォトフレームフラワー子育て感謝状ホワイト
参考:フォトフレームフラワー子育て感謝状(ホワイト)

フォトフレームフラワー子育て感謝状ブラウン
参考:フォトフレームフラワー子育て感謝状(ブラウン)

こちらはフォトフレーム&時計がセットになって、より実用的に使えるギフトアイテム。あたたかみのある木の素材を使った時計は、贈り物のふさわしいぬくもり。ふと時間を確認するたび、やわらかな気持ちになる…そんなやさしさあふれるギフトです。

フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」
参考:フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」

こちらのフォトフレームは、市販されている状態は「左側に感謝メッセージ(縦型)、右側にフォトフレーム(横型)」という仕様なのですが、「左側にフォトフレーム(縦型)、右側に感謝メッセージ(横型)」と入る場所を入れ替えるアレンジも可能とのこと!このフォトフレームが気に入ってるけど、入れて贈りたい写真は縦型…なんて人には朗報ですよね!ウェディングアイテムショップのファルベなら、自社で制作しているオリジナル製品も多いので、こういったアレンジに柔軟に対応してくれるそう。気に入ったギフトアイテムがあるなら、仕様変更やアレンジ変更してもらえるかどうか問い合わせてみて。

クリア×ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー
参考:ガラスのフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」

最終的にどっちの写真を選んでも使える贈呈品を選ぶ

ギリギリまで前撮りのデータが手元に来ない!写真選びに迷っていて決まらない!という方にオススメなのは「最終的にどっちの向きになっても大丈夫なギフトアイテムを選ぶ」という選択肢。これなら、前もって購入しておいても大丈夫ですよね。しかも、こちらのアイテムは嬉しい即日出荷対応ギフト!「両親贈呈品の準備を忘れてた!」という時でも間に合うかも!?

お花アレンジ付きフォトフレーム
参考:【即日出荷】お花アレンジ付フォトフレーム

 

あきらめずに相談してみよう!

写真の縦横問題、人によっては、そこまで大した問題ではないかもしれません。けれど、可能性があるならあきらめるのはもったいない!市販されているアイテムの場合、その仕様を変更してもらうというのはなかなか難しいですよね。けれど、一生に一度の結婚式で使うものだから、妥協したり諦めたりしたくない!そんな時は、ファルベのようなアレンジやオリジナル対応が得意なショップを選んでお買い物するという手も。ウェディングアイテムのお困りごと、きっと一緒に解決してくれるはず♡

207257386

ファルベに問い合わせしてみる

このページに登場した”買える”アイテム

フォトフレームフラワー感謝ボード(ホワイト)
created by Rinker
フォトフレームフラワー感謝ボード(ブラウン)
created by Rinker
フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」
created by Rinker
ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」
created by Rinker
【即日出荷】お花アレンジ付フォトフレーム
created by Rinker

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事