こんなことがあったから頑張れた!卒花さんに聞いた結婚準備のほっこりエピソード

一世一代のイベントともいえる結婚式を、素敵なものにしたいと思うのは当たり前のことです。だけど、素敵にしようとすればするほど、準備が大変になることもしばしば。そんなとき、ちょっとした出来事に心が救われることもあります。そこで、結婚式準備に追われて心も身体もダウンしかけているあなたへ、卒花さんが語る、ほっこりエピソードをご紹介します♡これであなたもきっと頑張れるはず!

結婚式の準備はこんなにたくさん!

素敵なドレスを身にまとって、大切な人たちに見守られながら愛を誓い、感謝の気持ちを伝える結婚式。おいしい料理や素敵な音楽など、普段とは違うまるでおとぎ話のような結婚式当日を心待ちにしている花嫁さんも多いでしょう。そんな夢のような1日を無事に迎えるためには、準備という壁を乗り越えなければなりません。

イメージに合った会場選びから始まり、招待客リストや招待状、ちょっとした小物類など、思っているより準備することは盛りだくさん。そこでまずは、結婚式の主な準備項目をリストアップしてみましょう。

  • 会場選び
  • ドレス選び
  • 前撮り
  • 招待客リスト、招待状制作と送付
  • 席次表やメニュー表の準備
  • 結婚式のプログラム
  • BGM
  • 引き出物
  • 2次会の有無

以上が主な項目です。自分たちだけで準備するのはとっても大変なので、プロのプランナーさんに手伝ってもらいながら計画的に準備を進めましょう。どれをいつまでに準備するかは、プランナーさんがしっかり教えてくれるはずなので、心配しなくても大丈夫。

結婚式の準備を進めていくうちに、だんだん心と身体が疲れてしまうこともあります。そんなときは、ちょっぴり休憩をはさんだり、誰かに思い切って手助けを求めたりするのもひとつの方法です。卒花さんのなかには、準備中のちょっとした出来事に心が癒された方もいるよう…♡

招待状の返信エピソード

まずご紹介するのは、招待状に関するほっこりエピソードです。大切な人たちからのちょっとしたひと言に救われた卒花さんも多いよう。やっぱり人と人とのつながりって大切ですね!

手の込んだイラスト付きで招待状の返信が返ってきた!

「招待状を送付して一番に返信をくれたのが大好きな親友でした。それだけでも嬉しかったのに、はがきを見て思わず涙がホロリ…私が大好きなキャラクターが、丁寧に描かれていて、そのクオリティの高さと心遣いに感激!結婚式の準備って大変かも…って心が折れそうになってたところだったから、そのイラストのおかげで心が折れずにすみました」(25歳/Yさん)

招待状をきっかけに、改めて周りの人たちへの感謝の気持ちを再確認したYさん。友人たちの気の利いたひと言に疲れも吹っ飛び、準備がはかどったようですね!

友人からのやさしいひと言にジーン

「招待状の返信をまとめるのが意外と大変で、もうダウン寸前だったんですけど、ひとつひとつ返信用はがきを見てたら、みんなそれぞれ『準備頑張ってね』『おめでとう』『私まで幸せ♡』とかって優しいメッセージを書いてくれててジーンときました。『こんなことでダウンしてる場合じゃない!』ってやる気がみなぎってきたんですよね~。大切な友達に感謝の気持ちを伝えるべく、プチギフトに幸せをすくうスプーンを選びました。友達って宝物だー!」(28歳/Rさん)

ハッピーエンジェルスプーン /プチギフト

参考:ハッピーエンジェルスプーン /プチギフト

あなたが大切だと思っている人たちは、あなたのことも同じように大切に思ってくれているものです。そんな大切な友人たちや親せきから励ましの言葉をもらうと、心が自然と癒されるのかもしれません。そんな大切な人たちへ気持ちを伝えるべく卒花さんのRさんが選んだのはプチギフトのスプーン。実用性もあってゲストからも好評だったそうです。

手作りや気の利いたプチギフトなどのちょっとした気遣いが、ゲストの心にも残る結婚式になります。今一度招待状の返信を見直してみると、あなたにもほっこりエピソードが見つかるかも♡

写真にまるわるエピソード

たくさん撮りためていても、いつの間にか見ることを忘れてしまっていることもある思い出の写真たち。結婚式の準備をきっかけに、素敵な家族の思い出を振り返ることでほっこりすることがあります。楽しかった思い出や両親への感謝の気持ちがこみあげてきて、思わず涙を流す卒花さんもいるようですね。

両親からの愛を再確認

「結婚式のプロフィールブックで使う写真を探してたら、小さい頃に家族と旅行した時の写真とか卒業式の写真とかいっぱい出てきて、なんだか懐かしくなってほっこりしました。結婚式の準備が大変で疲れ気味だったけど、写真のおかげで復活したんですよね。たくさん写真が残してあったから『愛されてるな~』って両親からの愛を再確認できる素敵なきっかけにもなりました♡」(29歳/Kさん)

プロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

両親からの愛を再確認しながら選んだ写真は、最高の形で製本したいもの。ネットなどを利用すればおしゃれなプロフィールブックを簡単に作ることができます。準備に疲れる前に、プロの力を借りてちょっぴり楽をするのもアリ!

感謝の気持ちを伝えるきっかけに…

「オープニングムービーで使う写真を探してたら、家族写真がいっぱい出てきて思わずいろんなものがこみあげてきて涙が出たことがあります。両親への感謝の気持ちを込めて、この写真を使ったギフトを結婚式のエンディングに渡すことにしました。両親へのプレゼントはすごく悩んでたから、素敵な写真が見つかってよかったです。心も癒されて準備もはかどって、一石二鳥でした。もちろん当日、両親は写真付きのギフトをとっても喜んでくれましたよ♡」(26歳/Sさん)

フラワー感謝ボード「アビーゴールド」

参考:フラワー感謝ボードアビーゴールド

思い出の写真を使ったギフトを両親へ送って、感謝の気持ちを伝えるのは、卒花さんもおすすめの演出。感謝状タイプのものやフォトフレーム、時計と写真が一緒になった実用的なものまで、さまざまなバリエーションがあります。家族の思い出と一緒に、結婚式の写真もプラスしてプレゼントするのも素敵です。結婚式の準備に行き詰まったら、思い出の写真を見ながらちょっぴり休憩するのもアリ。素敵なアイデアが浮かぶこともあります♡

焦らずじっくり準備に向き合って!

結婚式の準備は大変なことも多いですが、改めて周囲の人たちに感謝したり、思い出を振り返ることができたりと、ほっこり癒される出来事も多いよう。心も身体もダウンしかけているときは、焦らずじっくり写真や招待状に向き合ってみると、思わぬほっこりエピソードに巡り合えるかもしれません。ほっこりさせてくれた周りの人たちへの感謝の気持ちを伝えるべく、頑張って準備をして素敵な結婚式にしてくださいね♡


このページに登場した”買える”アイテム

ハッピーエンジェルスプーン
写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)「Melinda メリンダ」
created by Rinker
フラワー感謝ボード「アビーゴールド」

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事