夫婦の誓いの証、結婚指輪ってどう選ぶ?

結婚指輪

結婚指輪(マリッジリング)は、ふたりが永遠の愛を誓い、夫婦になる証しとして交換する大切な指輪。これからふたりと一緒にずーっと時をかさねていくものだから、思いをこめて運命の指輪を探したいですよね。

マカロンリングフォト出典:http://www.stylemepretty.com/

ふたりの絆をつなぐお揃いの指輪

結婚指輪は、夫婦でお揃いのアイテム。そして一番そばでいつも相手を感じていられる究極のアイテムです。仲良くお揃いにしてもいいし、まったくのお揃いでなくてもそれぞれの個性を象徴しつつもどこか繋がっている”お揃い感”も素敵。

結婚指輪(AHKAH)出典:https://mariage.ahkah.jp/

結婚指輪出典:http://www.stylemepretty.com/

 どんなものを選ぶ?

おじいちゃんおばあちゃんになっても可愛くお揃いで着けていたい結婚指輪。どんなポイントで選べばいいの?

結婚指輪

ポイント①デザイン

結婚指輪のデザインは多種多様。ストレートライン、V字ライン、ウェーブラインなどの形や、石のあるもの・ないもの、リングの幅や素材…といざ探してみるといろんな選択肢がありますよね。ただ、好みにあうからといって似合うかどうかは別のお話。たとえば、肌の色によってゴールド系、シルバー系の肌なじみも人それぞれ。まずは好みにあうものを探して、とにかく着けてみるコト。”好き”と”似合う”のバランスがあうものを見つけてくださいね。

結婚指輪

ポイント②着け心地

毎日ずっと左手の薬指に着けている結婚指輪。デザインを重視するあまり、服にひっかかったりしてストレスに…なんてことになったら残念です。デザインも大事ですが、毎日のことだから着け心地にこだわって。

婚約指輪&結婚指輪を重ねづけ

せっかくの婚約指輪、大事にしまったままじゃもったいない!最近では結婚指輪との重ねづけが人気です。

結婚指輪

結婚指輪出典:http://www.stylemepretty.com/

婚約指輪と結婚指輪が、もともとセットリングとしてデザインされているものもたくさんあります。またこれから年を重ねて節目ごとに指輪を増やして、重ねていくのも素敵ですね。

結婚指輪(NIWAKA)出典:http://www.niwaka.com/bridal/niwaka/

ふたりだけのヒミツ、愛のメッセージを刻んで

結婚指輪の内側には刻印をするという人がほとんど。定番は”2016.11.22  R to K”、”Ryota & Kyoko”などイニシャルや日付ですよね。だけどせっかくの結婚指輪だから特別な刻印をしたいという方も多いんです。

結婚指輪出典:http://www.stylemepretty.com/

たとえば英語のメッセージ。

yours forever(永遠にあなたのもの)
with love(愛をこめて)
you make me happy(あなたのおかげで幸せ)
true love(真実の愛)
always with you(いつもあなたの傍に)

love you now and forever(今もそしてこれからも愛してる)
I’m in love with you(あなたに夢中)

ちょっと長めのフレーズならそれぞれの指輪に分けていれて、ふたりの指輪をあわせて意味をもつ…というのもロマンチック♡

ハワイでのリゾートウェディングなら”ALOHA”など思い出のハワイの言葉を入れても素敵。ジュエリーショップによってはイラストや、直筆のサイン、指紋を入れるサービスがあるところも。

結婚指輪
出典:http://www.meister-swiss.jp/gravuren

 

仕上がりまでに時間がかかるものもあるので、結婚式の準備が忙しくなる前に、なるべく早めに探しておきましょう。ふたりの運命の指輪。「これ素敵!」「こっちも似合うよ」と、一緒に探す時間もまたふたりの宝物ですね。

 

rie

weddingmart編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事