2人の幸せな記念日の宝物に♡おすすめのオリジナル結婚証明書まとめ

結婚式をしたら、結婚をした記念として2人だけの「証」を残しておきたいですよね?証と聞いて一番最初に思いつくのは「戸籍謄本」ですが、思い出にとっておくにはちょっと地味かも…。

そこで2人が結婚した時のことを記念に残せる「結婚証明書」というものがあるんです!結婚式に参加したことがある人は、挙式の中で新郎新婦が何かの証明書にサインをするシーンを見たことがあるのでは?その書面が「結婚証明書」です。

セレモニーの中で使用される結婚証明書には法的な効力はなく、メモリアルアイテムの一つにカウントされます。2人のウェディングの「証」として残しておきたい素敵な「結婚証明書」をまとめてみました♡

結婚証明書はなくてはいけないもの?

結婚式を予定している方は「結婚証明書はなくてはダメ?」と感じる人もいるかもしれません。結婚式の定番セレモニーとはいえ、「絶対になくてはいけない!」ということはありません。

ですが、以前のように用紙にサインするものだけでなく、多種多様で式後も飾っておきたくなるようなおしゃれなデザインの結婚証明書もたくさん。特に必要ないと思っていた花嫁さんでも「こんな素敵な証明書見たことない!」と思わず欲しくなるアイテムを集めました♡

人前式♡チャペル式で使いたい!おしゃれ結婚証明書

人前式やチャペル式のウェディングは、「儀式を大切にしたい!」という花嫁さんに人気のスタイルです。また、人前式やチャペル式は神聖な教会などで行われることが多いので、花嫁さんの憧れでもありますよね。

そんなスタイルのウェディングにふさわしい、素敵なデザインの結婚証明書がファルベには揃っています。

木製レーザー刻印「リース」

可愛いお花がアレンジされたレザー刻印で作るリース型の結婚証明書です♡生花を忠実に再現したアレンジされたフラワーなので、いつまでも美しいままで、インテリアとしても残せます。

結婚証明書 
木製レーザー刻印「リース」

おしゃれなブック型の結婚証明書

アレンジされたお花が彩る、本の形をした結婚証明書になります。名前や誓いの言葉をレーザーで彫刻した、飾っても可愛い2人の宝物として残るアイテムとなるはず!

ウッドフラワー結婚証明書
「フォレストブック」木製

ガラスに彫刻された透明感が綺麗な1枚

繊細な彫刻を施した、透明なガラスで作られています。高級感のある結婚証明書は、アクリル製のスタンドにセットすればインテリアとしても素敵です♡眺めていると、思わずうっとりしてしまうアイテムです。

ガラス結婚証明書
「ヴェール」

結婚式のイメージピッタリ!純白の証明書

シンプルな手書きタイプの結婚証明書。カバーには、誓いの象徴である「リング」が描かれています。真っ白な純白にさりげなく光るシルバーの箔押しが神聖さを引き立ててくれる♪

結婚証明書リング

ゲストと完成させるオリジナル証明書

新郎新婦が2人で作る結婚証明書が定番ですが、ゲストも参加できるオリジナルの結婚証明書があります。結婚式はゲストを含め、みんなで作るものですから、参してくれたゲストと一緒に参加型で証明書を作り上げませんか?ここにしかない、オリジナル溢れる1枚を完成させましょう!

海外で定番のツリーのデザイン

もともとは海外から広まったとされる、ウェディングツリーを結婚証明書にしたものです。ゲスト参加型の署名タイプで、2人の幸せを祝うウェディングツリーの葉っぱに名前を書いて完成させてください。みんなの想いがいっぱい詰まった証明書になるはずです。

参加型結婚証明書
ウェディングツリー

 

2人の言葉を入れてオリジナルに♪

ゲストも参加型で、素敵なロースブルーが描かれた大人ウェディングにふさわしい結婚証明書!また、結婚の宣言も2人らしいオリジナルの言葉を入れれば、世界でたったひとつの宝物になるでしょう。

結婚証明書ゲスト参加型
「イングリッシュローズ ブルー」

「和」テイストのゲスト参加型

スタイリッシュな「和」を取り入れており、和婚におすすめ!ゲストが参加できるだけでなく、オプションで2人の写真や2人で考えた言葉などもお入れできます♡結婚式に参加したみんなに、記念日の立会人になってもらって作ってくださいね。

結婚証明書
ゲスト参加型「ジュリア薄橙」

ふたりのコンセプトに合った結婚証明書を見つけよう

結婚証明書って新郎新婦が2人でサインするものが定番だったので、ゲスト参加型の結婚証明書の存在を始めて知った人もいたのではないでしょうか?

定番の手書きタイプ、刻印タイプ、参加型タイプ、どの結婚証明書が気になりましたか?花嫁さんが気に入った形の結婚証明書で、ウェディングの神聖なシーンを演出してくださいね♡

 

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事