メリットもいっぱいの少人数婚♡で準備すべきウェディングアイテム6選♪

最近では、結婚式を大々的に行わずに、身内や仲の良い少人数のみ招待して行う「ささやかな結婚式」を挙げる夫婦が増えていますね。
披露宴を行わず、挙式&小規模パーティーや食事会を行うだけという非常にシンプルな形式で挙げる人が多いです。

口コミなんかを見ていると、少人数の場合でも、いや少人数だからこそ!?!?小さな式でも夫婦やゲストの満足度は高いようです♡

そんな小規模でささやかな結婚式を検討している人はぜひ知っておいてほしい。挙式に花を添えてくれる演出アイテムを、今回はご紹介させていただきます♪

 

改めて納得!少人数の結婚式ならではのメリット

改めてとなりますが、結婚式ってたくさんゲストを呼ぶ=良い式というわけではありません。小さい式とはいえ、少人数でも夫婦、ゲスト共に十分満足のいく結婚になります!それに、少人数の式だからこそのメリットもあるのです。

♡費用が安い
♡余計な気を遣わない
♡撮影や演出の制限が少ない
♡アットホームな式になる
♡1人1人に触れ合うことが出来る
♡日程が調整しやすい

などなどあげればどんどん出てきます。本当に心から二人をお祝いしたい!と思ってくれる方に集まってもらえる結婚式なので感動的な式になること間違いありません。

 

全国にあります!少人数専門の専門

少人数婚の場合、どこで結婚式をあげたらいいの?と悩む方も。

通常結婚式場では○○名から など縛りがあるところもありますが、最近ではハウスウェディングでも10名ぐらいの結婚式をされる場合もありますし、ホテルの場合でもチャペルで挙式をし、その後ホテル内のレストランや会食会場で食事会的なパーティーを行えるところも多いようです。

ゲスト人数が少ないからパーティーを諦めるということは全くありません。

家族、親族のみの少人数の結婚式

また、今では「少人数の結婚式を挙げたい!」というニーズに応え、「小さな結婚式」を専門にしている式場が全国にあります。

身内や親しい友人のみを呼ぶのに、ちょうどいい空間の式場が見つかるはず。

枠にはまらない演出ができるこれら会場はきっと二人ならではの結婚式が実現するはず。

<卒花さん結婚式レポ>少人数だから叶う全員笑顔の結婚式

 

少人数婚の場合のウェディングアイテム6選

少人数婚の場合、ウェディングアイテムって必要なのでしょうか?

一般的に結婚式で必要とされているアイテムの中でもたとえば席次表などは人数がすくない場合、席を探すほどでもないので必要ないのかもしれません。逆に招待状も出席者が分かっているのにわざわざ投函しなくてもと思いがちですが、さすがに電話やLINEで済ませてしまうのも・・・・など悩みますよね。

そこで少人数婚でもあったほうがいいと思うアイテムをご紹介します。

家族・少人数婚はどうする?結婚式アイテムいるモノ・いらないモノをチェックしよう

 

アイテムその1 招待状

少人数とはいえ、やっぱりここはきちんとしておきたい。返信はがきはなしにしてもいいけど、日時や場所を記載し、出席をお願いするご挨拶はきちんと行いましょう。

ネットならオシャレな招待状も多数あります。結婚式場だけじゃなく、プランナーさんに頼らずに自分で探すのも◎

こちらは少人数、家族婚に特化した招待状。少部数というだけでなく、少人数婚ならではの内容で作れて安心な印刷付きのオーダー招待状です。

少人数家族のみ専用招待状

両家両親・兄弟姉妹・親しい身内だけの結婚式。ゲストは20名ほどいても、実際に必要な招待状は数部だけ。少ない部数でオーダーできないから自作するしかない…。そんな悩める声に応えてくれる5部からフルオーダー可能の嬉しい招待状です。

<少人数専用>招待状を全部見る

 

もちろん自分で作るのも◎二人で協力しながら作ってみましょう。

手作り招待状を全部見る

 

アイテムその2 席札兼メニュー表

誰がどこに座るか書かれた席次表は不要でも席札や当日のメニュー表はやはりあった方がベター。

席札にお礼のメッセージを書くなど、そうしたおもてなしは大人数の式でも少人数の式でも同じはず。

席札を全部見る

 

こんな風に席札とメニュー表を兼用するのもおすすめです。

メニュー表を全部見る

 

アイテムその3 結婚証明書

結婚式はお互いの気持ちをゲストの前で誓う大切な儀式。その際にサインする誓約書(結婚証明書)は二人が今後も幸せになることを誓う証でもあります。

結婚証明書は式場パックプランに入っている場合もありますが自身で用意していいのなら、二人らしく誓いの言葉が刻めるタイプもおススメ。

愛の誓いをかわす儀式はゲストの承認のもとで行いたい。でもゲスト参加型結婚証明書ではゲスト署名欄が多すぎる…そんなお悩みにもばっちりお応えしてくれる少人数専用の結婚証明書もありますよ。左面のゲスト署名欄は罫線ありor罫線なし、結婚式のスタイルにあわせて選べる2タイプ。

芳名帳としても使える! <少人数専用>ゲスト参加型結婚証明書

みんなの前で誓った約束事を新居に飾って、いつも愛を確かめ合いましょう♡

結婚証明書を全部見る

 

アイテムその4 リングピロー

こちらも結婚証明書同様に、式場プランにあったり、またはレンタルできる場合も。その場だけのものだからと考えるのならレンタルでもOKですが、結婚式のアイテムを誰かが使ったものを・・・というのも少し気が引ける!?!?

リングピローはせっかくなら新品を。また手作りするのも素敵です。

こちらのリングボードはとっておきのお気に入りのお写真をレイアウトしてお作りするので、二人だけの特別なメモリアルアイテムになりますよ。挙式後にはインテリアとしても飾れるナチュラルな無垢材のぬくもりあふれるオシャレなボードタイプのリングボードです。

写真入りのおしゃれなリングボード

リングピローを全部見る

 

アイテムその5 ご両親への手紙

これまで育ってくれたご両親への感謝の想いは少人数婚でも、間違いなくありますよね。なかなか日常の中で“今まで育ててくれてありがとう”とは言えないはず。だから結婚式という節目に是非感謝の気持ちを口にして。

読まなくても手紙に書いて渡すだけでも喜ばれます。手紙がギフトになるという、記念品タイプの花嫁の手紙というアイテムもオススメ。

手紙をレーザー彫刻するリース型の花嫁の手紙

ご両親への記念品も兼ねて手紙を書きましょう。

両親への手紙を全部見る

 

アイテムその6 列席者への御礼ギフト

出席してくださったゲストへの御礼。披露宴なら引き出物引菓子などは通例ですが少人数の場合は???

お二人が開催する会がどうゆう会なのか、例えば会費制であれえば、引き出物はなしで、1000円~2000円までの引菓子とプチギフトなど手土産的なものを用意される場合が多いです。

会費意外にお祝儀をもらった場合はまた異なりますし、お礼のギフトに関しては二人だけで決めずにご両親にも相談しながら決めていくのがベストです。

おしゃれなラムネのプチギフト

プチギフトを全部見る

 

少人数、家族婚のためのアイテムも!

少人数婚のための結婚式アイテム

少人数、家族婚のための結婚式アイテムも増えてきています。たとえば招待状なら5部から印刷付きオーダーが注文できたり、席次表もコンパクトサイズになっていたり、少人数専用のうれしいアイテムが取りそろえられています。

少部数からオーダー可能な少人数家族婚用アイテム

少人数婚のための結婚式アイテムを全部見る

 

少人数の結婚式ならば1人1人に行き届いた「おもてなし」がしやすいですよね。

自分たちを祝ってくれた家族や友人たちが、「いい結婚式だった」と思ってもらえるような素敵な演出をしてあげてくださいね♡

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事