ウェルカムボードは準備した?ゲストにワクワクしてもらえるウェルカムボードまとめ

プレ花嫁のみなさん、こんにちは♡ウェルカムボードはどんなのにするか決まりましたか?結婚式や披露宴に招待された時、ウェルカムボードって結構、一番最初に目にしますよね!

ウェルカムボードが素敵だときっと素敵な式だろうなとか、この新郎新婦はセンスいいなとか最初の印象を決めるものでもあります♡

今日は用意する際に参考にしてほしい、ウェルカムボードアイデアをまとめてみました。
個性的で華やかなウェルカムボードを用意して、結婚式に来てくださったゲストが最初に抱く印象を、グっとアップさせちゃいましょう♡


結婚式だからこそ、自分たちをメインにしたボード

最近では、新郎新婦の似顔絵のウェルカムボードや、新郎新婦をメインにした写真を使っているウェルカムボードが主流ですね♪

とくに写真を使ったウェルカムボードにする場合、その写真自体がオシャレだとウェルカムボードも間違いなくオシャレに仕上がります。

出典:http://www.farbeco.jp

となると大切なのはエンゲージフォトや前撮り写真の際のポージング。オシャレ花嫁さんのアイデアをたくさんチェックして、結婚式後新居に飾ってもオシャレなボードに仕上げましょ。

出典:http://www.farbeco.jp

お二人をメインにしたウェルカムボードといえば他にも、新郎新婦の等身大パネルの大きさのウェルカムボードは存在感が凄くかなりインパクトがあります。当日までの保管場所や結婚式が終わった後どうするのかは気になるところですが(汗)そのぐらい手をかけた思入れのあるものを制作できる機会はめったにないので、是非おすすめです!

 

他にも、旅先等での顔ハメ看板のようなウェルカムボードや、人気のアニメをパロディーにしたものも多いです!ウェルカムボードは新郎新婦がいなくても、シャッターチャンスの1つですし、挙式から披露宴までの待ち時間って結構長かったりすることもあるので、ゲストが見て楽しいウェルカムボードを用意するのは、結婚式の満足度にもつながります♡

出典:http://www.farbeco.jp

お花アレンジやシンプルなポスター風ウェルカムボード

自分たちをゴリゴリに出すのが恥ずかしいという場合は、お花をアレンジウェルカムボードがおススメです。お花は生花も素敵ですが、人気なのはその後もずっと枯れずにおいておけるアーティフィシャルフラワータイプ。出典:http://www.farbeco.jp

アレンジの内容は結婚式の季節に合わせて選ぶ人が多いそう。今からの季節は春らしい桜ウェルカムボードなどがゲストも季節を感じられてほっこり喜ばれます。

出典:http://www.farbeco.jp

 

更にはもっとシンプルにグラフィックデザインが施されたポスタータイプのウェルカムボードなどもあります。

出典:http://www.farbeco.jp

結婚式だけじゃなく、新居に置くものとしても考えデザインされたこれらグラフィックタイプは新しい生活スペースにおいても邪魔にならず、インテリアの一部としてお部屋をオシャレにしてくれるスグレモノです。

出典:http://www.farbeco.jp

価格も低価格なものも多いのが尚嬉しいですね。

 

節約できる!手作りウェルカムボード

節約のために、ウェルカムボードは、自分たちで手作りしたい!という新郎新婦さんも多いかと思います。イラストが得意だったり、手先が器用であれば、手作りすることは充分可能ですし、手作りの方が自分のこだわりをそのまま反映させられます。

メインになる文字の部分も無料テンプレートサイトから好きなイラストや文字、柄などをダウンロードしてレイアウトして作れば、あっというまに0円でウェルカムボードのメインデザインができます。

結婚式の素材がダウンロードできるサイト

 

あとは紙を買ってプリントアウトして、好きなフレームに入れるだけ。とっても簡単で節約にもなります。

ただ、手作りの際には、ネットショッピングや100円ショップなどで、材料を安く揃えようとする際は充分に注意が必要です。ネットで材料を購入したけど写真とイメージが全然違って使えないということや、100円ショップで材料を購入したけど、強度が弱く使えないなんていうこともありえます。

結局プロの方にお願いした方が時間もかからず安かったなんてなったら、元も子もないですよね。結婚式準備全体に言えることですが、計画的に準備しましょう♪

他にも、フリマアプリなどでウェルカムボードを作成してもらえるサービスもあるので、そちらも探してみるのも良いかと思います♡いろんな情報にアンテナを張って、自分たちに合った作り方を選びましょう♪

また、可能なら友達に作成をお願いするのもありだと思います。その場合は御礼を忘れずにしたいですね♪


ウェルカムボードはクオリティももちろん大切ですが、何よりは、気持ちがとても大切です!ウェルカムボードというくらいなので、「ようこそいらっしゃいました」とか、「楽しんでいってください」「出席してくれてどうもありがとう」というような気持ちがこもっていれば、きっとゲストに伝わります。

そういう気持ちをもって、ウェルカムボードからあふれる感謝の気持ちが滲み出てきたら素敵ですよね♡

色々なウェルカムボードが見れるサイト

迷ったら、instagramなどで#ウェルカムボードで検索して、いろんなアイディアをもらうのもとても参考になります♪♪

多数の人の目に触れるお二人の人生の作品作りです♡是非、自分のインスピレーションを大切にして、イメージにあったとっておきの作品ができることを祈っています♡

準備を頑張ってくださいね♪♪

 

 

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事