【プリンターがなくても手作りできる】ペーパーアイテム♡席次表♡を作るワザ

ペーパーアイテムの手作りといえば、パソコンとプリンターが必需品。ウェディング専門店で販売しているペーパーアイテムのキットセットを買った場合でもワードやエクセルといったテンプレートを自分達仕様に編集していかないといけないので、パソコンは必須だし、プリンターだって・・・。

今回はパソコンは持っているけど、プリンターがない、買おうかどうか悩んでいる方へむけたお話です。

プリンターっている?いらない?

結婚式の準備では、ゲストの名簿やスケジュールのダンドリなどパソコンで管理することが増え、プリンターもあればあったで便利。安いのなら1万~2万円ぐらいで売っているからこれを機に買ってしまうっていうのも、もちろん有り。

でも結婚式が終わったらなかなか使う機会もないのも事実。年賀状の時期だけだったりするのに結構な場所をとるプリンター。さらに本体は安いと思って買ったけどインク自体が結構高く、一度に結構な量を消耗するのでトータル的には買うのをためらう人たちが多いのも事実。

キャビネットに置いてあるプリンターとテーブルの上のスマートフォン

 

節約できるペーパーアイテム席次表はDIYしよう

とはいえ、結婚式で必要なペーパーアイテム。みんなオシャレで可愛く手作りしているし、なにより自分で手作りすれば節約にもなるはず。

とくに席次表に関しては式場でオーダーするとプロフィール付だと900円~1000円とかしちゃうのが、手作りすればオシャレなキットセットでも100円代で買えちゃう。

例えば:差額の800円×80部=64000円、、、と考えれば、その差額はものすごく大きい!

プリンターがなくても安心して手作りできる方法

自宅にプリンターがない場合、外部会社でプリントアウトするという方法があります。

最近とても多く利用されているのが、セブンイレブンのマルチコピー機。セブンイレブンならどこの地域にもあるし、使い方もとっても簡単。

しかし、このマルチコピー機はあくまでもコピー用紙で出力され、紙の持ち込みはNG。

結婚式の席次表を印刷する紙は両面対応のコピー用紙よりは厚めの紙を推奨しているので持ち込みできないコンビニのコピー機はあまり適さない。

コンビニ以外では印刷してもらえる有名なサイト“印刷通販プリントパック”へデーターを送ってプリントアウトしてもらうっていう手もありますが、サイズや仕様などたくさん種類もありすぎて、紙の厚さとか分からないし、入稿方法とかはじめて使う場合はちょっぴり難しそう。

また、ウェディング専門店じゃないからなんとなく本当に大丈夫か心配。

悩んでいる女性

 

ウェディング専門店にプリントアウトを依頼しよう

トータル的に考えて、結婚式の席次表という特別なものを印刷する場合、やはり専門店を利用するのが一番。

ウェディングショップファルベでは多様化している結婚式ペーパーアイテムのニーズに寄り添ってくれる嬉しいプリントアウトサービスをスタート!

ウェディングアイテムの印刷代行サービス

自分でデータを作ったら席次表はもちろん、招待状、プロフィールブック、その他ウェディングアイテムの印刷や加工を小ロットでプリントアウトしてくれるサービスです。

結婚式のペーパーアイテムを専門にしていて結婚式で使いたいアイテムについて熟知しているので、話もスムーズ。専門知識がなくても大丈夫。まずは気軽に相談してみましょう!

フライヤー(ちらし)のような折りのない結婚式のプロフィールアイテム

さらにウェディングアイテム専門店だから、分からないことがあれば色々相談でき、アドバイスもしてもらえるところも◎

プリンターがない方にぴったりの方法、まさに出来るところは自分でやる、出来ないところだけをお願いする、ブライダル専門店ならではの安心サポート付きのこんなサービスを利用しない手はないはず!

印刷代行サービス詳しく見る

 

自分でやれるところは自分で、ただし頼る部分は頼る!

ウェディングアイテムのDIYにチャレンジする方が多いと思いますが、上手にプロを頼るのもひとつの手。

だから、今回ご紹介したように、プリンターがなくても手作りできる一つの案としてプリントアウトを専門店に依頼してしまうという方法も、是非活用して頂けると便利かなと思います(*^_^*)プリンターを購入する前に、一つの方法として検討してみてくださいね♡参考になれば幸いです。

パソコンをしながらピースする女性

あわせてこちらもCHECK!

icon-arrow-circle-right プリンターがなくても手作りできる! 結婚式席札DIYワザ公開

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事