知っておきたい“花嫁ごはん”管理栄養士お墨付き♡食べて美肌を手に入れよう

今回は、内面から肌トラブルを予防する方法についてお話します。ニキビや乾燥肌などの肌トラブルには化粧水や美容液など化粧品アイテムの見直しも一案ですが、食事を見直して内面から肌トラブルを予防することも大切です。

結婚式当日に肌のコンディションが悪く化粧ノリが悪いことほど悲しいことはありませんよね。外側からのケアだけではなく内面からも肌トラブルを予防して結婚式当日を美しい素肌で迎えましょう!

 

知っておきたい“花嫁ごはん”キレイへの近道の記事はコチラ

 

 

~コラーゲンチャージは食事から~

モチモチの弾力肌を作るためにはコラーゲンが不可欠です。

コラーゲンと同じく肌の柔軟性や弾力をもたらすエラスチンも同様にアミノ酸から作られています。アミノ酸の供給量が増えるとコラーゲン合成量が増すだけでなく、ターンオーバーが活性化されると言われています。

ですから、アミノ酸の摂取を不足させないことが「保湿」「弾力」「柔軟性」を保ち、ターンオーバーを促進して美肌を手に入れるために大切ということになります。

 

では、具体的に何を食べればよいのでしょうか?

 

私たちを作っているアミノ酸は20種類ありますが、そのうち体内で合成できないために食事から摂取しなければならないアミノ酸が9種類あります。その9種類のアミノ酸をバランスよく含んでいる食材が肉・魚・卵・大豆製品・乳製品です。

私たちの肌は常に作り替えられているため、毎食片手一盛り分食べることを意識しましょう。

実際に、肌が美しい人に比べて肌トラブルのある人はアミノ酸を不足させていたというデータもありますからコラーゲンチャージのためにも不足させないことが大切です。

 

~潤いチャージも内側からを意識して~

プルプルのうるおい素肌のためには、脂質の摂取も大切です。角質層に保持されている水分のうち、80%は体内では作り出せないセラミド(必須脂肪酸)が守ってくれています。

また、女性ホルモンはコレステロールから作られているため、油を避けてばかりでは肌のうるおいを保つことはできません。そこで、特に意識して摂りたいのが、亜麻仁油やエゴマ油の他、くるみや魚介類に多く含まれるDHAやEPAなどオメガ3脂肪酸です。

DHAやEPAは様々な美容、健康効果が認められており、積極的に摂りたい脂肪酸です。亜麻仁油やエゴマ油、クルミなどに含まれるα‐リノレン酸は体内で一部がDHAやEPAに変換されるとされていますが、その変換率は多くないため魚介類の摂取を心がけましょう。魚介類はコラーゲンの素となる必須アミノ酸も含むため、美肌を手に入れるためにはおすすめの食材です。

 

~腸内美人は素肌美人~

私たちが食べたものの栄養素は腸から吸収されています。実は、腸は栄養素を吸収するだけではなく美肌に関係するビタミンを作る場でもあります。

例えば、ビタミンB1は糖の代謝を促して糖化予防に関係がありますし、ビタミンB2は脂質代謝を促進することでテカリやニキビの改善によいとされています。

その他にも、実際にアトピー性皮膚炎の治療薬としても使われているビオチンも腸内細菌が作り出します。ですから、腸内環境を整えることが美肌を手に入れるためには大切なのです。腸内環境を整えるには食物繊維と発酵食品を意識しましょう

おすすめは、味噌汁!味噌汁には野菜や海藻、きのこなどの食物繊維が豊富な食材が具として使われることが多いですね。また、味噌には乳酸菌などが含まれているため自然と食物繊維と発酵食品を摂ることができます。毎日の食卓に味噌汁をプラスしてみましょう。

 

 

~食べて美肌を手に入れる~

ここまでお話したように、モチモチの弾力肌をつくるコラーゲンやウルウルの潤い肌をつくるセラミドは食事からの栄養素が不可欠です。何を食べるかは肌トラブルに悩まされるか、美肌を手に入れられるかに大きく関わっています。

結婚式当日をプルプルの美肌で迎えるためにも、何を食べてどんな栄養を入れるかを考えた食事を心がけましょう。

 

(参考文献)「美人の食卓は1日2000kcal」細川モモ著 講談社

 


 

【花嫁ごはんレシピ】

美肌&美腸におすすめ!ネバネバ丼

(材料/2人分)

マグロ(さく)150g、納豆1パック、メカブ2パック、ヤマイモ60g、オクラ4本、キムチ60g、半熟卵              2個、シソ2枚、きざみのり各適量、ご飯適量

  • コチュジャン大さじ1と1/2、砂糖・酢・すりゴマ各大さじ1、醤油・ゴマ油各大さじ1/2

 

(作り方)

  • マグロは角切りに切り、(A)で和える。山芋は角切り、オクラはゆでて小口切りにする。納豆とメカブは付属のたれで和える。
  • 器にご飯を盛り、その上に具をのせて、出来上がり。

 

(ポイント)

マグロやカツオは鉄を多く含むためクスミ対策におすすめです。お好みでアボカドやトマトなどのせてもいいですね。

 

 

この記事を書いた人:

ウェルネス栄養サポート 代表/主任管理栄養士 藤岡華代

管理栄養士、広島市認定食農コーディネーターなど。幅広い世代に向け具体的で実践しやすい食事指導を行っている。
http://www.local-fan.or.jp/

 

TOP画像出典:http://greenweddingshoes.com/

 

結婚式準備応援!プレ花嫁さんのためのおしゃれアイテム

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事