オシャレに差がでる!DIYに役立つ重要な「紙選び」についてのお話♡

結婚式のアイテムは、招待状、席次表やプロフィールブック、席札など紙を使って手作りできるアイテムがたくさんあります。手作りしてみたいなと思っている花嫁様もいらっしゃると思います♡フォントやデザインを考えるときに一緒に考えておきたいのが紙の種類。

ファルベで揃うペーパーアイテムの紙の種類

オシャレな雰囲気に仕上げるには素材選びも重要なんです!今回は結婚式のペーパーアイテムにおすすめの<紙>についてご紹介します。手作りだけじゃなく通販などでペーパーアイテムを選ぶときの参考にもしてみてくださいね。

おすすめの<紙>:パール感が人気の「ミランダ」

ペーパー表面に散りばめられた微細なガラスフレークが光を乱反射して宝石のようにキラキラと輝くのが特徴の「ミランダ」。結婚式に相応しい洗練された高級感のある用紙です。

「イニシャルフラワー」招待状(入力印刷込)

参考:「イニシャルフラワー」招待状(入力印刷込)

ゲストも思わずうっとりしてしまうような上品な質感♡なんといってもパールのように光り輝くラメが可憐なデザインをより一層引き立ててくれます。

写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

プロフィールブックのカバーにもミランダが採用されています。こんなスタイリッシュで大人っぽいデザインにもぴったり!キラキラとした見た目がインパクト抜群で華やかなペーパーアイテムになること間違いなしです♡

 

 

おすすめの<紙>:透明感が今っぽ!OHPフィルム

紙というよりもフィルムに近いのですが、こちらご自宅のインクジェットプリンタでも印刷可能なタイプを選べば、一気にワンランク上のアイテムが作ることができます。

招待状のカバーに使用してシンプルに仕上げるとグッと高見え。上質な高級感がでてくる、ちょっと他と差がつく用紙です。

参考:招待状DIY手作りセット「クレール」(1名様分)

 

透明感を活かしてエスコートカードとして飾りつけても存在感があって、とってもオススメです。


参考:透明クリアなエスコートカード《ペール》

おすすめの<紙>:上品な抜け感♡「トレーシングペーパー」

乳白色で半透明の「トレーシングペーパー」は何といっても透け感がオシャレ♡メニュー表やテーブルナンバーに使ったり、招待状や席次表に重ねて使ったり何かと重宝する用紙です。透け感がある紙なので、ペーパーアイテムに取り入るとデザインの幅がグッと広がります。

招待状や席次表のカバーに使うだけでワンランク上の仕上がりになるのが嬉しい!自分で印刷できそうならトレーシングペーパーに文字を印刷して重ねてもとっても可愛いですよ♡

結婚式席次表「シエラリーフ」完成品オーダー(入力印刷込)

参考:「シエラリーフ」席次表(入力・印刷込)完成品オーダー

こちらはクラフト紙を使った席次表ですが、リーフデザインを施した乳白色のトレーシングで包むことによりカジュアル過ぎない仕上がりに。ナチュラルな質感とぬくもりのある雰囲気に上品さをプラスできます♡

席札メニュー表「トレープゴールド」

参考:席札メニュー表「トレープゴールド」

やさしい透け感のトレーシングペーパーに席札&メニュー表を印刷して置くだけでテーブルがいっきにオシャレに!手に持った時の、すりガラスのような質感も素敵♡

おすすめの<紙>:上質なマット感がたまらない「Mr.B」

マット調のしっとりとした風合いを持ちながらも、インクの乗った部分はツヤツヤしたグロス感が出せる「Mr.B」。ややラフでありながらしっとりした手触りで、インクのノリもよく写真やカラー印刷もキレイに表現できるので、とても使い勝手が良い用紙です。

ペーパーランチョンマット席札

参考:ペーパーランチョンマット席札デザインAメニュー付【黒板風】

紙の厚さもしっかりめなので紙製ランチョンマットとしてもバッチリ!おしゃれなカフェのメニューのようにチョークのかすれ感を表現した黒板風のプリントもしっかり再現されています。

参考:《ウェディングツリー》ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」

インクの乗りがよくしっとりとした質感で上品に仕上がるので、署名を必要とする結婚証明書などでも活躍します♡

 

おすすめの<紙>:ナチュラル感NO.1「クラフト紙」

ナチュラルウェディングを考えている方は取り入れたい!と思っているペーパーではないでしょうか♡カジュアルな雰囲気でナチュラル感やヴィンテージ感が出せる「クラフト紙」。

クラフト紙といっても様々な種類があります。結婚式のペーパアーアイテムにおすすめなのは、クラフト紙をベースにした、使い込んだような色と質感が特徴のファーストヴィンテージ!

チケット風クラフト

参考:チケット風クラフト招待状

ファーストヴィンテージは、クラフト紙をベースにどこか懐かしさを感じさせる使い込んだような色と質感が魅力。印刷するだけでカジュアル感をプラスした仕上がりに。黒の文字でカッコイイ雰囲気も出せたり、映画に出てくる海外風郵便物みたいなオシャレ感も出せます。

くるくるジュール席次表(入力・印刷込)

参考:くるくるジュール席次表(入力・印刷込)

味のあるクラフト紙を使ったペーパーアイテムはコーディネート次第でさわやかナチュラル系、大人ヴィンテージ系どちらのスタイルのウェディングにも合います♡当日のコーディネートは席次表や席札のそばにユーカリやオリーブなどのリーフやお花と置いても素敵!

おすすめの<紙>:マシュマロCoC

名前からして可愛い「マシュマロCoC」。マシュマロという名前が示すように、きめ細やかな滑らかさと新雪のような白色度が特徴の最高級上質紙です。レーザープリンター・インクジェットプリンターどちらとも相性がよく、 家庭用インクジェットプリンタでの印刷も可能。

写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)スタンダードMONO

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)スタンダードMONO

プロフィールブックの席次面に使用したり、席札に使用したり、様々な用途に対応できるマルチペーパーです。めくりやすいツルツル・スベスベした肌触りがたまりません♡

おすすめの<紙>:グレージュ系で決まる!「アラベール」

独特で繊細な風合いで、表面は少しざらざらとした優しい手触りをもつ「アラベール」。両面ともにアッシュグレーっぽい色味が特徴。高級感があり、柔かな落ち着いた雰囲気を演出したい場合に最適です。

結婚式席札「カルムリーフ」完成品オーダー(入力印刷込)

参考:カルムリーフ席札(入力・印刷込)

ゲストも思わずうっとりするようなアッシュグレーの美しい色味とマットな質感が大人ナチュラルなデザインにとってもマッチしています♡

「ボタニカルmono」おまかせ完成品席次表

参考:「ボタニカルmono」おまかせ完成品席次表(入力・印刷込)

ボタニカルデザインにもしっかりマッチしていてオシャレに仕上がっています。手に取ったゲストからもセンスいい!と思われるはず♡紙質にこだわるだけで雰囲気も随分変わってくるので<紙>選びひとつとっても手が抜けませんよね!

おすすめの<紙>:紙の進化版!「ゼオミライ」

和紙の風合いを持ちながら、抗菌・消臭効果がある機能性シート「ゼオミライ」。銅イオンを担持させたゼオライトを配合し、”抗ウイルス”および”抗菌・消臭”性能を備えた画期的な印刷用紙です。新しい生活様式で活躍してくれそう!

参考:抗菌・抗ウイルス紙をつかったペーパーランチョンマット 席札メニュー付【リーフ】

コロナ禍の結婚式では、出来る限りの対策をしてゲストをお迎えしたいところ。抗菌・抗ウイルス紙でつくられたランチョンマットをゲスト一人ひとりのお席にご用意すれば、安心して楽しんでいただけるだけでなく、結婚式にふさわしいおしゃれなデザインが華やかさも添えてくれます。

参考:抗菌・抗ウイルス紙をつかったペーパーランチョンマット 席札メニュー付【リーフ】

感染対策のためゲストテーブルの最初のお皿は置かないというケースもあるんだそう。でもそれではテーブルがさみしい…そんなときにも活躍してくれます。安心もおしゃれも叶えたい新様式の結婚式にいかがですか?

おすすめの<紙>:コート紙

紙の表面をコーティングし、美感や平滑さを高めた光沢のある「コート紙」。一般的な印刷に多く用いられていて、チラシなんかもコート紙に印刷されています。ツルツルとしてしっかりとしたコシのある質感が特徴です。

【WEB限定】席札になる丸型うちわ(1名様分)

参考:選べるデザイン【WEB限定】席札になる丸型うちわ(1名様分)

コート紙の厚さはコピー用紙のように薄いものからしっかりとした厚みがあるものまで様々。こちらの「席札にもなる丸型うちわ」にはしっかりとした厚みのあるコート紙が使われていているのでとっても丈夫。

新幹線チケット風席札(印刷込)

参考:新幹線チケット風席札(印刷込)

こちらの「新幹線チケット風席札」には、席札うちわより薄いコート紙が使われています。ツヤツヤしていて厚みも本物の新幹線チケットみたい♡

コート紙は写真やカラー印刷の再現性が高いので写真入りプロフィールブックにも適していると言えます。ただし、コート紙は家庭用のインクジェットプリンターの印刷には不向きなので要注意!印刷したい場合は代行業者を探すといいかも。

 

イメージにぴったりな<紙>は見つかりましたか?

結婚式のペーパーアイテムにおすすめの<紙>についてご紹介しました!紙にもこんなにたくさん種類があるんです。オシャレなペーパーアイテムにしたいなら、フォントやデザインだけじゃなく<紙>にもこだわることがポイント!紙の材質や厚みなどによって、同じアイテムでも印象が異なってくるので、ぜひ自分のイメージにぴったりな<紙>を見つけてくださいね♡

 

特殊紙もご紹介

こちらのメタリックシルバーという用紙。このキラキラメタリックに光る加工がされているのが特徴的ですよね。存在感がとってもあります。

同じようにメタリック加工してあるのがこちら!スペシャリティーズという用紙♡キラキラ光ってステキですよね!

 


参考:子育て感謝状【お写真2枚】メモリアルホワイト「ナチュレ」

贈呈品などでもしようされる特殊紙で、一般のインクジェットプリンタでの印刷は少し難しいため、印刷会社に依頼する必要があるのですが、結婚式アイテム専門店のファルベであれば特殊紙も対応しているので一度相談してみてはいかがでしょうか!
 
こちらもあわせてオススメ!
 
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事