FARBE Design

ファルベウェディングサイト

ギフト専門店お祝い工房

子供部屋のインテリアをおしゃれに!成長に合ったレイアウトを紹介

動物のぬいぐるみや積み木が置かれた子供部屋

子供部屋のインテリアは、他の部屋と比べて少し難しいと感じることはありませんか?テイストを統一し、可愛い雰囲気にしようとグッズを揃えても、成長と共に必要なものが変わってきます。成長に合わせてインテリアを考えなければならないのは、子供部屋ならではですよね。

今回は子供部屋をテーマに、誰でも簡単におしゃれなインテリアにできる方法を解説します。

 

 

女の子の部屋のインテリア

可愛いぬいぐるみやピンクのギターが置かれた女の子の子供部屋

女の子の中には、幼い頃からインテリアやファッションに興味を持ち始める子もいます。男の子以上に、部屋のインテリアなどにこだわってあげたいですよね。しかし、成長と共に最適なレイアウトは変わっていきます。

ここでは幼少期・児童期・思春期に分けて、おすすめのレイアウトを紹介します。ぜひ参考にして、子どもの成長に沿った子供部屋にしてみましょう。

 

幼少期のレイアウト

幼少期の子どもが使う子供部屋は、いくつかのポイントを押さえてインテリアを考える必要があります。ポイントを押さえつつ部屋をコーディネートすることで、小さい頃から片付けを習慣付けることができるかもしれません。

幼少期の子供部屋レイアウトのコツは、以下のとおりです。

  • モノをしまう場所を決めておく
  • 子どもが楽しめるスペースを確保する(小さいキッチンスペースなど)
  • 家具の配置は低くする

 

モノをしまう場所は、子どもに決めてもらうと良いでしょう。自分で収納場所を決めることで、片付けの習慣だけでなく、自立を促すこともできます。

 

児童期のレイアウト

児童期になると、おもちゃの他にも必要なものが増えます。小学校に通い始めるため、勉強机や教科書をしまうスペースも確保しなければなりません。児童期に入った子供部屋のインテリアは、以下の2つのポイントに注意しましょう。

  • 勉強と遊びのスペースは分ける
  • 趣味のものはコーナーを決める

 

児童期の子供部屋レイアウトは、空間にメリハリを付けることが重要です。なかには、勉強はリビングでさせるという家庭もあるのだそう。

リビングを勉強スペースとすることは、お母さんが家事をしながら勉強を見られるため、遊ぶ空間(子供部屋)と勉強スペースを自然に分けられるといったメリットがあります。

<勉強も遊びの空間も子供部屋で、という場合でも、おもちゃなどを置くスペースと勉強スペースをしっかりと分けておくのがおすすめです。

 

思春期のレイアウト

思春期に差し掛かると、プライベートな空間が重要となります。思春期の子供部屋レイアウトは、以下の2点に気をつけて考えましょう。

  • プライベートな空間(個室)を必ず用意する
  • モノの管理と掃除は、本人に任せる

 

ひとりで使える個室があれば理想的です。しかし、兄弟姉妹などふたりで部屋を使っている場合でも、家具やカーテンを利用すればプライベート空間を作ることはできます。また、モノの管理や掃除を本人に任せることで、部屋を片付ける習慣が身につくでしょう。

 

テイスト別、レイアウトの例

カラフルなおもちゃが机の上に置かれている子供部屋

子どもの成長は早いものです。子供部屋は、成長に合わせてレイアウトを変えなければなりませんが、家具などを一式揃え直すのは大変ですよね。

しかし、部屋の色さえ統一しておけば、小物を使って簡単にレイアウトを統一できます。そこでおすすめしたいのが、ポスターを飾ること。手軽なうえ、低予算で部屋に統一感を出せます。

 

 icon-magic クールな部屋にするレイアウト

干支 酉のインテリアポスター
参考:インテリアポスター干支 酉

青やグレーといった寒色系で統一すれば、すっきりとしてクールな部屋に仕上がります。その際は、ポスターも寒色系のものを選ぶと良いでしょう。

ブルーベースのポスターならば、クールな雰囲気の部屋に最適。また単色でなく、明るい差し色が入ったデザインもワンポイントになるのでおすすめです。

こちらは、干支の動物を模したポスターで、くすみのあるブルーをベースに、差し色として赤を混ぜたシンプルなデザイン。クールをテーマにしたお部屋にピッタリです。

 

 icon-magic シンプルで綺麗な部屋にするレイアウト

レインボーカラーのくまのおしゃれなインテリアポスター参考:インテリアポスターpolarbear

壁や家具を白ベースにすることで、シンプルな子供部屋になるでしょう。しかし、シンプルな部屋は、飾り気のない部屋になってしまいがち。そのようなときでも、ポスターが役立ちます。

ポスターが掛けられているだけで、部屋全体のワンポイントとなります。ポスターだけは、少しカラフルなものにするのがおすすめです。

こちらは、本来の白でなくやわらかい色合いのpolarbearのポスター。スッキリとしたシンプルな部屋には、ポスターのみ少しカラフルなものにするのがおすすめです。

 

 icon-magic 女の子らしい可愛い部屋にするレイアウト

ピンク×ブルーのカラーがおしゃれな遊園地をイメージしたインテリアポスター参考:インテリアポスター遊園地 typeA

女の子の子供部屋なら、ピンクと白で統一された可愛らしい空間にするのもおすすめです。ぬいぐるみや小物を飾ることで、華やかな部屋に仕上がります。

そのような部屋においても、ポスターが有効です。ポスターの色をピンクで統一し、可愛いだけでなく洗練された部屋にしてみましょう。

こちらは、ピンクとブルーを基調に遊園地の観覧車やメリーゴーラウンドなどが描かれたキュートなイメージのポスター。見ているだけで楽しい気分にさせてくれます。

 

 icon-magic カラフルでポップな部屋にするレイアウト

干支 申のインテリアポスター参考:インテリアポスター干支 申

元気で活発な女の子の部屋は、カラフルをテーマにポップな空間にしませんか?壁紙をカラフルにしてしまうと、テイストを変えたい場合、少し手間がかかってしまいます。

しかし、布団カバーやカーペット、小物をカラフルにするだけでも、ポップな部屋が出来上がります。小物に合わせて、カラフルなポスターを飾るのがおすすめです。

こちらは、ポップな色合いの干支の申をイメージしたポスター。スッキリとした配色は、カラフルな部屋に飾っても邪魔することなくマッチします。

 

テイスト・成長を考慮しておしゃれな子供部屋にしよう

プレイルームのおもちゃで遊ぶ男の子と女の子

子供部屋のインテリアを、おしゃれにする方法について解説しました。子供部屋は、成長に合わせてポイントやテイストを考える必要があります。子どもの性格や雰囲気、好みに合わせておしゃれな部屋に仕上げてください。

icon-mail-forward 子供部屋をおしゃれにするポスターを探す

 

※この記事ではインテリア活用例をご紹介しています。実際のフレームとは異なる場合がございます。

閲覧したアイテム